男性の尿もれ【悩み相談】

尿もれや夜間頻尿の悩み相談サイトです。

40歳を越えてから尿漏れや尿切れの悪さが気になる

40歳を越えたあたりから、尿切れの悪さや尿漏れに少し悩んでいます。以前は小便をしたあとは、ささっと数回尿切りをすれば特に問題はなかったのですが、最近は、数回の尿切りでは済まず、念入りに尿切りしたつもりでもパンツの中にしまったとたん、尿漏れをしてしまいます。

 

家出なら、すぐにパンツを換えるのでいいのですが、外出先だとそうもいきません。薄い生地や薄い色のズボンだと、漏れた尿が染みになったりして本当に困ります。なので、外出先での小便はなるべく個室便器にでやるようにして、終わったら尿切り後に、ティッシュで残った尿をふくようにしています。

 

また、お酒を飲んだときにも尿漏れに困っています。以前なら、自分で我慢している間は尿漏れなどなかったのですが、最近はまだ我慢できるはずと思っているのに、ちょろっと漏れたりします。頭の意識とは別に身体が勝手に反応するというか、コントロールが利かなくなっているような気がします。

 

友人や同僚との飲み会なら、我慢しないでトイレに行けるので良いのですが、上司や接待のときなどは、場合によっては席を立つことができないので困っています。

 

一応、人間ドックなどでは前立腺肥大などはないと言われましたが、男性は年を取ると前立腺肥大しやすいそうなので、気になっています。

 

なにか良い対策があればいいのですが、今のところは丁寧に尿切りすること、早めにトイレに行くことくらいしかできませんね。