男性の尿もれ【悩み相談】

尿もれや夜間頻尿の悩み相談サイトです。

30代尿漏れの悩み

私は30代の男性でまだ若いと言えば若いですが、尿漏れに苦しんだ時期がありました。

 

特に朝型トイレが近く、2度、3度と尿意で起きてしまうのですが、その時に残尿感が特に強く残り尿が漏れてしまうような時が良くありました。

 

また、日昼も小便を澄ましたときにパンツの中で尿がかなりの量落ちていくことがたびたびあり、実際少しおしっこくさくなっていたので、慌ててパンツを替えたこともかなりの回数があります。

 

便器の前で時間をかけて尿をきっていましたが、それでも症状はあまり改善しませんでした。

 

いよいよ根本的な対策をしないとだめだなあと途方に暮れた時、尿漏れを防ぐ運動というものに出会いました。

 

テレビで何とはなしにやっていた骨盤底筋のトレーニングというやつです。

 

私はいつもベッドに入ってからやっているのですが、このトレーニングで尿漏れがかなり改善されました。

 

メソッドはたくさんあるようですが、要はあおむけの姿勢で肛門と尿道に力を込めてそのまま維持するというのが大事なようです。

 

 

とある本には水道の蛇口をイメージして元栓をきちっと占めるイメージでというようなことが書かれていましたが私もこれをイメージしています。

 

一時は薬を飲んだり、おむつをはいたりということを真剣に考えましたが、この年でそのような事態にならずほっとしています。